『救うか殺すかしてくれ』感想。

 昨日は神戸アートビレッジセンターKAVCホールで努力クラブ第14回公演
『救うか殺すかしてくれ』脚本・演出 合田団地
を観劇しました。

 主役は西マサトさんだった。

ぼくは5年ほど前、ご近所さんが開催したクリスマスパーティーだったと思う(この画像のデータの日付が12月後半だったので)、そこで一度だけ西さんとお会いしてお話したことがある。

写真から伝わると思うが、とても腰が低く、とても周りに気を使っておられて、そしてとってもキュートな方だった。

西さんがこの会で披露されたドラゴンボールの栽培マンのマイムのクオリティはとてつもなかった。また観たい。心の底から観たい。YouTuberに転身されたら必ず登録します。

とにかく、この日ぼくは心をわし摑みされた。

それからしばらくして、西さんのTwitterアカウントを発見した。

当然、フォローした。

しかし、西さんのつぶやきは毎回とてつもなくネガティブな、バイト先のグチとか、横柄な客へのグチとか、まあ、あと死○たいとか、TLに流れてきて目に入る度にこちらのテンションを下げるものだった。

とっても面白くて、とってもキュートな西さんからは想像できないツイートが垂れ流されていた。

久しぶりに西さんのTwitter見てみたら、フォロー外しているどころか、ミュートまでしていた。そういえば、当時役者仲間のHIROFUMIくんが多分職場で上司にパワハラを受けていて『俺は悪くない俺は悪くない俺は悪くない』という繰り返しの呪文だけツイートしていて、とりあえず自分の精神を守る為にお二人まとめてミュートにしていた気がする。

今回の作品。西さんが演じるキャラクターの名前も『西マサト』だった。

 劇中の西氏は孤独の中で、孤独を埋めようと、妄想と現実の女の子の狭間でもがき苦しんでいた。

 その孤独を埋める為に女の子にあの手この手で見てもらおうとする、気にかけてもらおうとする、引き留めようとする様がとてもいやらしくて、少し醜くかった。そして昔のいやな自分と根っこは同じだなぁと共感しながら観ていた。

ぼくはTwitter上で色んな孤独からくる雄叫びを見ていて、tweetする理由が実際のところよく分かっていなかった。深く考えたり寄り添おうとする気持ちがなかった。だからミュートにしていた。

でも今回の作品で、何かのきっかけが得られたような気がするし、ミュートにする自分を少し恥じた。でもぼくは嫌だったらやっぱりミュートにするけど。この作品に触れることができて、自分が少しだけど柔くなった気がする。それが錯覚であっても、何か目を塞いだり耳を覆いたくなる時に、自分が柔らかくなればいい感覚を教えてもらった気がする。

国王をフォローしなおした。

最近の国王のツイートにはネガティブ発言はなかった。

国王、合田くん、関係者の皆さま、すばらしい作品をありがとうございました。